SSブログ

アドバンス海洋実習隊出発(^o^)/

8月10日(日)♀4名♂3名インストラクター合わせて総勢9名で、西伊豆土肥を目指して
出発です。朝、5時半と言うのに、皆さん爽やかな笑顔o(^-^)oさすが・・大人!と言うか、
お年頃と言うか(笑)心配した帰省渋滞もなく・・順調!!
・・に見えますが、出発前に予定と違う車を準備してしまい・・ピンチ\(+×+)/
ここでインストラクター慌てず止考策動(?_?) 予定通り5:30に出発!したものの・・あらら
・・可愛いナイキのビーチ用シューズを履いてたハズなのに、あのバタバタでいつの間にか、
柏洋貸出し用サンダルに(-_-#)
海洋実習ツアーどうなりますやら・・・乞うご期待(^_^)v

                SA3A0124.jpg

難なくピーカンの土肥に到着[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

海洋実習1日目は、<コンパスナビゲーション>
普段使い慣れないコンパスと、自分のキックサイクルを駆使して、水中を移動します。
コンパスの使い方もさることながら、海の中を先頭でダイビングするのは、初めて!!
これまた、陸上ではできたはずのコンパスナビも、水の中では・・・あれれ、どこへ
行っちゃうのぉ??
これでも今日は、黒潮のお陰で透明度が良いので、楽な方ですよ。

2本目は<ナイトダイビング>
まだ、明るいうちに準備万端に器材を用意!!ライトの準備:光源はこれだけですから、
とても重要ですね。
宿で、早めの夕食をとります。ビールが飲めなくて、残念顔の講習生も(笑)
ナイトダイビングは、薄暗いうちに潜っても、魚たちがボーっとしているだけ、夜行性の
生物は出てきませんし、夜の生態にはなっていません。しっかり暗くなってから・・・
初めてのナイトは、ドキドキしましたね。講習生もきっと同じ思いでしょう・ドキドキ
夜の通り崎ビーチには、ガンガゼが‘まっくろくろすけ’みたいにい~っぱい!
アイゴやヤガラなどの、体表柄の変化もゾクゾクしますね。
あ~イセエビ!尻尾の方から下がるかと思ったら、前向きに歩いています[目]
最後は、自分のライトを伏せて、真っ暗にして手を振ると・・・夜光虫が綺麗[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潜らない海なんでーっ(?_?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。